Posted by you
 
[スポンサー広告
エド・リード/伝説のスピーチ
Ed Reed - University of Miami football - 2001 File Photos - Photo - LIFE_1294452796521
(Al Messerschmidt Archive/WireImage)

エド・リードのスピーチ、以前から何度も見ているんですが、どうしても聞き取れません。

youyouyou0さんヒアリング出来たりします!?
もし宜しければ、原文をご教示下さいませ!


先日、maguma55さんから頂いたコメントに対する回答を記事にしました。
今回とりあげた学生時代のエド・リードのスピーチは有名で
YouTubeにアップされている映像は以下に
貼り付けたものだけでも再生回数が100万回をこえています。
エドの言葉はスラングと選手の名前が混ざっているし
興奮して舌のまわりもよくないので聞き取りにくいですよね;

このスピーチが行われたのは2001年10月13日。
エドが所属していたマイアミと強豪フロリダステイトとの試合。
この試合はマイアミが21点を先制するも前半のうちに13点を
返され8点差に迫られてハーフタイムを迎えます。
この状況に危機を感じたエドはロッカールームで
熱いスピーチを行いチームメイトの士気を上げます。
すると・・・

Ed Reed's Halftime Speech Miami

"I'm hurt, dawg; don't ask me if I'm all right,"
"Hell,naw. Joaquin said, 'Dominate,'and we're not doing it.
I'm putting my heart in this [expletive]. Let's go, man!"


補足
#20・・・エド・リード
dawg・・・仲間、チームメイト
Hell naw・・・とんでもない
Joaquin・・・Joaquin Gonzalez。マイアミのオフェンシブタックル
[expletive]・・・"ピー"の部分。強調する言葉で特に意味はありません。


このスピーチでチームは息を吹き返し3Qに28点を奪う大暴走し
結局49-27で快勝。このドラマチックな展開がスピーチの価値をあげました。
後半に逆転でもされていたらこのスピーチが有名になることはなかったはずです。


2001 Miami Hurricanes vs Florida State Highlights


2001年のマイアミはカレッジフットボール史上でも
最強チームの1つであると言われています。
ヴァージニアテックとの試合での2点差(26-24)が最小。
他11試合は全て10点差以上で勝ち、BCS National Championship Gameで
ネブラスカを37-14で下し全米No.1の座を手に入れました。

この年のメンツは何度見ても凄い。
2001_miami_crop_340x234.jpg
以前も書きましたが有名な選手だけでも次の名前があがります。

(WAS) クリントン・ポーティス
(BAL) ウィリス・マゲイヒー
(NO ) ジェレミー・ショッキー
(TB ) ケレン・ウィンスロー
(HOU) アンドレ・ジョンソン
(MIN) ブライアント・マッキニー
(DEN) D.J.ウィリアムズ
(OAK) ウィリアム・ジョセフ
(NO ) ジョナサン・ヴィルマ
(BAL) エド・リード


エドは選手として先が短くなってきたので
NFLでも早いうちに良い思いをしてもらいたいです。
レイ・ルイスとエド・リードが喜び合う姿なんて
想像しただけでこみあげるものが・・
今年こそは・・・!!



参考
Wikipedia/2001 Miami Hurricanes football team

関連記事
The Top 100: NFL’s Greatest Players[Ed Reed]
Old Spice | NFL Superperson Ray Lewis
Posted by you
comment:2   trackback:0
[Ravens Player
comment
感動しましたv-42
ようやくエドが云っている言葉全てが分かり本当に感謝です!!!しかも、スピーチが行われた際のシチュエーションの解説まで…本当にありがとうございます!!!
アメフトのようなチームスポーツは選手各人のモチベーション次第で以外と結果が左右されやすいですからね。
以下にエドのスピーチに意義/効果があったかが結果にでていますね。

是非是非こう言ったサイドストーリーもお時間あれば
アップして下さいませ!
2011/01/08 14:48 | URL | edit posted by maguma55
>>maguma55さん

組織力とぶつかり合いが肝のスポーツだけあってモチベーションはとても大事。
一方で、毎プレー冷静に複雑なアサイメントを頭に描くという本当にタフなスポーツですよね。

優秀なモチベーターという意味でもエド・リード、レイ・ルイスの離脱後は不安です・・・。
2011/01/09 02:18 | URL | edit posted by youyouyou0
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/248-f545c724
trackback
