Posted by you
 
[スポンサー広告
ハロティ・ナタ/ビッグマック
09000d5d81958b51_gallery_600.jpg
(AP Photo/Rob Carr)
総括で予告していたNgataの記事です。
生い立ちに特別なエピソードはなく
純粋なエリートとして育ってきました。
今回は、彼のプレーの魅力の一端を紹介していきます。

Haloti Ngataはチーム内の賞はもちろん、プロボウル出場や
オールプロのファーストチームに選出されたりと
多くの人から高い評価を受けたシーズンとなりました。
1対1ではアンストッパブルのためNgata1人に対して
2人のブロッカーの使用を相手に強いるなど
スタッツ以上の活躍をしていた選手です。

Ngataは350lbs(159kg)の巨大な体躯にも関わらず
{例えばプレーオフで活躍したPackersのB.J.Rajiは337lbs(153kg)}
プレーは置石としてだけでなくフィールドの右端から左端まで
広く動ける機動力を遺憾なく発揮しています。

その顕著なプレーの一つがこちら(NFL.com)
ヒッチパスを受けたWRがボールをファンブル。
なんとボールをカバーしたのはパスラッシュをしていたはずのNgataです。
映像でQBがリリースした瞬間に身体をボールの方向に
向けて動き出しているのがわかります。

他方、パワー・瞬発力の凄さが出ているプレーがこちら(NFL.com)
スタートして3,4歩目でJetsのLGを青天して(相手を仰向けにひっくり返すこと)
そのままQBサックを決めています。
ちなみにこのGの選手は315lbs(143kg)もあります。

Ngataがいかにブロックし難い選手か把握できたと思います。
1人に対して2人のブロッカーを使わせれば
他のDLやLBの負担が軽くなることは
想像していただければわかると思います。
Ngataが"スタッツ以上の活躍"
をしていることは十分に伝わったでしょう。

09000d5d8121f80d_gallery_600.jpg
(AP Photo/Gail Burton)

ヘルメットを脱いでみると意外にも顔がゴツいわけでなく
どちらかというと優しそうな顔立ちをしています。
それは冒頭に貼った写真から伺えると思います。
チームメイトからビーストやアニマルではなく
"ビッグマック"と呼ばれる理由がわかるような気がします。

ビッグマックと呼んだのは後輩のDL Terrence Cody(これまたデカい)で
Ngataが彼を"チーズバーガー"と呼んだのが事の発端でした(笑)

big_mac.jpg

Ngataは高校時代から高い評価を受けており
ESPNによるAll-Decade High School Football Teamに選ばれています。
ちなみに高校生の時はラグビーでナショナルチャンピオンシップに出場。
これにはオチがあり、試合中にレッドカードをもらっています(笑)

最後に、コンバインが近いので参考として
Nagtaが過去に残した成績を記しておきます。

Height:6-4
Weight:338lbs
40 Yrd Dash:5.13
20 Yrd Dash:2.96
10 Yrd Dash:1.73
225 Lb.Bench Reps:37
Vertical Jump:31 1/2
Broad Jump:09'02"
20 Yrd Shuttle:4.69
3-Cone Drill:7.97

引用:NFL Draft Scout

関連記事
The Top 100: NFL’s Greatest Players [Jonathon Ogden]
Old Spice | NFL Superperson Ray Lewis
エド・リード/伝説のスピーチ
Posted by you
comment:2   trackback:0
[Ravens Player
comment
Ngataはトンガに起源があるとなってましたし、 Polamaruはサモアに起源がありますし、
シンシナティのpekoはアメリカンサモアとなってました。 
クリーブランドはわかりません。。。w
今、調べたのですが、 同じ地区にいて活躍してるのが面白いですね。それにしても血なんですかね強さは。
2011/02/25 23:53 | URL | edit posted by kazu
>>kazuさん

コメントありがとうございます。
そしてマニアックな情報をありがとうございますw

3人とも面白い選手ですね。

試しにSamoa / NFLで検索してみたら
10 Best Ever Samoan Football Players In The NFL
http://www.mademan.com/mm/10-best-ever-samoan-football-players-nfl.html
というものが出てきました。

どうやら昨年のドラフトではSamoanが28人指名されたようです。
他にはNFLで長く活躍したSamoanとしてJunior Seauの名前などが挙げられています。

Clay Matthewsなど最近は2,3世の活躍が目立ちますが
サモア系の選手に目をあてるのも面白いかもしれませんね。

ちょうどドラフトも近いのでそのあたりにも注目して見てみます!
2011/02/26 01:41 | URL | edit posted by youyouyou0
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/281-79c339e9
trackback
