Posted by you
 
[スポンサー広告
こんな時こそアメフト!
被災地の皆様、日本の皆様お疲れ様です。被災地に比べ自宅のある埼玉県の被害はちっぽけですが原子力発電所で起きている二次災害によりいよいよピリピリしてきました。

今、このブログを見ていただいている方はおそらく、心に余裕のある方、あるいは余裕を求めている方かと思います。ご希望にそえる内容になればと思い記事を作成していきます。

Prayers from NFL
@_acek さん(リンク先はTwitterプロフィール)がNFL選手がTwitterでつぶやいた日本に向けての祈りの声をTogetterを利用してまとめています。見ていただければわかりますがかなりの量です。@_acekさん、NFL、ありがとうございました!

Prayers from NFL






こんな時こそアメフト映画
熱心なアメフトファンであればご存知のものばかりかと思いますが、改めてアメフト映画の紹介です。品揃えの良いレンタルビデオショップであれば全て置いてあるでしょう。悲しいかな、この非常事態にレンタルに行く人が多い中でさえアメフト関連の映像作品は多く残っているのです…

公式タグを利用して画像を貼り、内容の説明を引用しました。Amazonのタグを利用しましたが広告ではなく、ここで購入しても私にお金が入るわけではないし、物流のこともありますので余計なトラックを走らせないためにもレンタルをしてください。タグを利用したのは画像と作品の説明文を引用するためです。

なお、一番最初の「エクスプレス 負けざる男たち」のみAmazonで発見できなかったのでDMM.comの画像を拝借しました。


どれも素晴らしい作品ですが、私は「マーシャルの奇跡」をおすすめします(ぶっちゃけると一番知名度が低そうなのでおすすめするわけですが…笑)。説明の通り、マーシャル大学のフットボールチームはある日、飛行機事故に遭い選手は命を失ってしまいます。その後、生き残った選手と熱心なリクルートで集めた選手で作ったチームの話を中心に熱く語られていきます。

事故やチームの不和は映画のスパイスとしてありますが主役を中心にとにかく明るい!明るさで言えば以下に挙げた作品の中では一番じゃないかな、と思います。他にもいくつかアメフト関連の作品はありますが、ここでは私が観たことがあるものだけに限定しました。好みに合ったものをレンタルしてみて下さい!


被災地の皆様はもとより、この非常事態の中で国民はストレスがたまる一方かと思いますが、どうか落ち着いて。こういう時こそ、日本が自賛する「忍耐」が必要だと思います。


どうしてもキツい時にアメフトの映像は良い薬になったりしますよ。

がんばりましょう!



エクスプレス 負けざる男たち
n_605gnbr1997rpl.jpg

1950年代初頭、黒人少年アーニーは、黒人野球選手の活躍を街頭テレビで見て、スポーツで身を立てる決意をするのだが…。人種差別に打ち勝って、黒人初のハインズマン賞を受賞したアーニー・デイビスの生涯を描いたスポーツ・ドラマ。


しあわせの隠れ場所 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-23)
売り上げランキング: 318

マイケル・ルイス原作のベストセラー「ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟」を映画化。サンドラ・ブロックを主演に迎え、過酷な少年時代を過ごしながらもとある家族との出会いによって才能を開花させ、 NFLデビューを飾ったマイケル・オアー選手の実話を描いたドラマ。


タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-12-21)
売り上げランキング: 3475

1971年のバージニア州アレキサンドリアの保守的な田舎町で、白人の高校と黒人の高校が統合され、アメフト・チームのタイタンズも黒人コーチのブーンが担当することになったことから、チーム内も町も大騒ぎとなってしまう。そんな折り、転校生ロニーがチームに加入したことで、やがてチーム全員がひとつになり、連戦連勝を重ねていく…。実話をもとにした友情と青春のスポーツ感動作品。
若者たちがスポーツをとおして人種偏見を乗り越えていく姿を、奇をてらわずに描いたことが好もしく、アメリカ映画の良心を久々に感じさせる佳作に仕上がっている。新人キップ・パルデューの初々しさが画面に華を与え、またブーン役のデンゼル・ワシントンがびしっと画面を引き締める名演を見せてくれる。(的田也寸志)


マシュー・マコノヒー マーシャルの奇跡 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-06-11)
売り上げランキング: 14332

一人の若きアメフト・コーチが起こした奇跡を描く、マシュー・マコノヒー×マシュー・フォックス共演の感動ドラマ!ウエストバージニア州ハンティントンにあるマーシャル大学。アメリカンフットボールで有名なこの大学のフットボールチームに悲劇が襲う。遠征先のノースカロライナからハンティントンへの帰途、飛行機事故に遭い選手、コーチら75名の尊い命を失う。失意に陥ったチームのもとに一人の若きコーチがやってきて…。


リプレイスメント 特別編 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-04-06)
売り上げランキング: 32356

かつて学生フットボール界の花形と謳われていたファルコは、将来を有望されながらも、どたんばのプレッシャーに弱いというトラウマが災いし、シュガーボールでの惨敗を最後に引退、いまは第2の人生を送っている。そんな彼に、プロ・チームのマクギンティー監督から、ストに入ったプロ選手の代わり(リプレイスメント)として試合に出てほしいという依頼がきた。かくして、一度逃げだした世界と再び向かい合うべく、ファルコは再びフィールドに立つ決意をするのだが…。

スポーツを題材に、負け犬人生からの脱却を描く、アメリカ映画お得意の感動サクセス・ストーリー。キアヌ・リーブスほどの二枚目なら、負け犬をやろうが何をやろうがよく似合う。また、彼と同じように集められた他のメンバーのさりげない言動や、熱血スポ根監督を楽しそうに演じている名優ジーン・ハックマンなど、彼以外にも見どころは多数。アメフト・シーンも丁寧に撮られている。監督はハワード・ドイッチ。(的田也寸志)


ルディ [DVD]
ルディ [DVD]
posted with amazlet at 11.03.16
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-09-02)
売り上げランキング: 7695

幼い頃からフットボール選手に憧れていたルディは、ノートルダム大学の名門チーム“ファイティング・アイリッシュ”でプレーすることを夢見ていたが、経済状態と学力不足から進学を諦めてしまう。
しかし、唯一の理解者である親友の死をきっかけに再び夢に向かっていく決心をする…。
実話を基に、様々な困難を克服する若者の姿を描いた、感動のスポーツ・ロマン!



関連記事
頑張れJAPAN

Posted by you
comment:0   trackback:0
[NFL
comment
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/294-9cd4929d
trackback
