Posted by you
 
[スポンサー広告
【テクモボウル】(iPhoneアプリ)で遊んでみた
iTunes App Store で見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPad 対応 テクモボウル_1306423204636
App Storeで開く

テクモボウルがiPhone/iPod Touch向けアプリとして登場。「懐かしい!」と思う方も多いのではないでしょうか。今作品は1987年に発売された「TECMO BOWL」のリメイクとなります(1987年シーズンといえば、ドラフト全体1位指名がVinny TestaverdeでJohn ElwayがMVP、第22回スーパーボウルでレッドスキンズがブロンコスに勝った年ですね)。テクモボウルはちょうど1年前にオンラインマルチプレイヤー等の新要素を加えて、HD版としてPSN/Xbox 360で配信されており、今回はそれ以来の動きとなります。

値段は900円(...!!)「どうせこの先何年も使うんだし」とiPhoneのアプリは有料のものでも躊躇わずに買うことが多いのですがそれでも900円は渋りました…が、せっかくの数少ないフットボールゲームなのでKOEIにお金を落とすことに。20分程度しか遊んでいないのですが、スクリーンショットを添えてざっとレビューしてみます。
Evernote 20110526 235926

4ページにわたる説明書。コントローラーはなくiPhoneのタッチパネルなので、より直感的な操作となります。

Evernote 20110526 235918

SEASON PLAY→PRESEASONで手早く試合開始。スクリーンショットはチームの選択画面です。SD,SEA,DAL,NY×2,PHI,PHOENIX,WAS,CHI,DET,GB,MIN,TB,ATL,LA×2,NO,SF,BUF,IND,MIA,NE,CIN,CLE,HOU,PIT,DEN,KCとNFLに馴染み深い地名を冠した28チームですが、NFLのライセンスを取得していないためリアルとは無関係。ヘルメットやジャージ、選手の名前もでたらめです。

Evernote 20110527 013909

プレー選択画面。DIVEを選択するとショートヤードを狙いにいきます。

Evernote 20110526 235922

プレー画面。スクリーンショットには映らないですが、両手でiPhoneを持ちながら親指で適当な位置をタッチしています。私が黒いユニフォームのATL。試合が始まり、まずはディンフェンス。セーフティを操作していたのですが、上手くできずロングパスでTDを許し0-7。その後、なんとかゴール前まで攻めて残り2ヤードというところです(ちなみに3回の攻撃で攻めきれずFG。そして、見事に右に大きく外すという散々な結果になりましたw)。

Evernote 20110527 013915

ミドルパス成功。キック、サック、レシーブなどで演出が入るのですがなかなか格好良い。

「PRESEASON」のほかには「SEASON」、「ALLSTAR」、「QUICK PLAY」モードがあります。直感で操作できるので面白いのですがタッチパネル式のゲームに不慣れ、不得意、ストレスを感じるという方にはあまりおすすめできません。フットボールのファンだからこそ、と思って買いましたがやはり900円は安くないですよね。記事は参考までに。

詳しくはこちらへ
App Storeで開く
公式サイト
アメフトの名作ゲーム「テクモボウル」が,iPhone/iPod touchに本日登場
Posted by you
comment:4   trackback:0
[NFL
comment
Maddenは選手名もリアルだし、安いし、いいと思いますよ。
2011/05/27 14:25 | URL | edit posted by LTD
懐かしいですね。
ATLのフォーメーションが完全にRun&Shootなんですけど
昨今の事情は無視して
当時をそのまま移植しているのですかね?
iPhoneを持っていれば買うのですけど。

2011/05/27 20:47 | URL | edit posted by 棘次郎
>>LTDさん

コメントありがとうございます。

正直私も「どうせiPhoneでやるならMadden」です(^^;

いずれにしても、フットボールの対戦は小さな画面ではやりにくいです。「コーチモード」のようなシミュレーション系ならフィットすると思っています。いつか良いアプリがでるといいんですけどね~。
2011/05/27 21:49 | URL | edit posted by youyouyou0
>>棘次郎さん

コメントありがとうございます。

細部までは比較できないですが、ほぼ完全移植のようです。ですので、昨今の事情とはまるで違いますね。

「当時を思い出したい、懐かしみたい」という方には良いアプリケーションだと思います。
2011/05/27 21:55 | URL | edit posted by youyouyou0
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/324-c8e01809
trackback
