スポンサーサイト
Posted by you
 
[スポンサー広告
Ray Lewisの発言について
09000d5d81c4b85d_gallery_600.jpg
(AP Photo/Chuck Burton)

月曜日のことで既にに火は消えているようですが、Ray Lewisの発言が大きな話題になりました。曲がりなりにもRavensファンブログの管理人という立場なので、この件についてコメントをブログかTwitterで発信するべきだったのですが、NFLの情報を入れたのが日曜日の後は木曜日だったため遅れてしまいました。ここでは事実の確認と客観的な考察をしてみます。

TwitterのTLやNFL.comの記事のコメントを読むと一次情報を取り違えてしまっている人が多くいたので、まずは正しい情報を…と、たまには乏しい英語能力で対訳をと意気込んでいたのですが、あるブログを覗いてみると神のご加護が!既にご覧になった方も多いと思いますが@KekiYokiさんのブログ記事「レイ・ルイスのESPNインタビュー」です。

ミスの数より貢献している量が圧倒的に多いNFL JAPANを悪く言うのは気が引けるのですが、Ray Lewisの名誉に関わることなので今回ばかりは腹を立ててしまいまいた。間違えは仕方ないとしてもせめて訂正記事を書くことはできないものか。NFL JAPANの記事だけを読んで問題を判断してしまった方には一度「レイ・ルイスのESPNインタビュー」を読んでいただきたいです。また、このニュースを初めて知った方もお手数ですが@KekiYokiさんのブログ記事を以下の文章を読む前に参考にして下さい。

記事を読むとRay Lewisが指摘しているのは選手による犯罪ではなく、シーズンがなくって手持ち無沙汰になったファンによるの犯罪の増加を懸念していることがわかります。NFL.comの記事ではインタビューのスクリプトをそのまま載せたわけではなく、記事の書き方が曖昧だったためアメリカのファンも誤解してしまった人が多いようです。それを受けて「文脈を読みとろうよ」「とりあえず落ち着いてインタビューのビデオを観るべき」といった冷静なコメントもいくつも見られました。

対象が選手であれファンであれ、いずれにせよ多くの人の感情を逆撫でしまったようです。10年前の暗い過去を踏まえて「お前が言うな」と反射的に思ってしまった人が多かったように見えました。@KekiYokiさんのおっしゃるようにアンチレイブンズやアンチレイ・ルイスといった人達とも重なるかもしれません。そうした感情があることはわかりますが、今回の件をそのように思考を停止させて断罪してしまうのは快く思いません。

リーグを代表する選手といえば何人か思い浮かびますが、たとえばPeyton Manningはロックアウトに関しては一言もコメントをしていません。彼には契約云々といったこともあり、合理的判断の結果のようです。ロックアウトは多くの人の関心ごとであるため、今回の件のように1つのインタビューで沢山のコメントが返ってきます。中には誤解や曲解もあるでしょう。Manningのような判断も賢明だと思います。

Ray Lewisもロックアウトに関してこれまで口を閉ざしてきており、今回が初めての公式の発言でした。彼も以上のようなことを踏まえているはずで、話の流れにまかせて思いつきで言ったとは考えられません。インタビューはESPNが"公式に予定をたてて行っているもの"で、オフに問題になっているTwitterのように"比較的軽くできるもの"ではありませんし、140字では終わらず文脈もしっかりついてきます。

発言の主旨はESPNをはじめとした"メディアの力を借りた警告"だったのではないでしょうか。自己犠牲と言ったら大げさかもしれないですが、ある程度身を削る覚悟をした上での発言だったはず。そして、これだけ話題になりましたしRay Lewisとしては"成功"だったでしょう。「誰も言わないなら、影響力のある自分が言う。」私にはそう見えました。

「犯罪が増えるとは思えない」「リーグの影響力を買い被りすぎだ」といった意見は結構ですが、それでRay Lewisを批判するのは話のすり替えです。たとえ科学的な検証により犯罪は増えないという結論が出た、あるいは社会学者による予測でコンセンサスがとれたとしてもRay Lewisのような声がでかい著名人の"釘刺し"は必要だったように思います。仮に無駄な発言だったとしても誰かに害を与えるような発言ではありません。

私はRay Lewisを支持します。


文章が長くなりましたが、最後まで読んでいいただきありがとうございます。反論などありましたらTwitterかコメント欄で教えて下さい。息抜きにRay Lewisの映像を貼って締めます。


Ray Lewis Wired


参考資料
ESPN:Ray Lewis discusses lockout issues
NFL.com:Lewis'Watch how much crime picks up' if lockout continues
National Football Post:Ray Lewis says crime will increase if theres no football
Posted by you
comment:0   trackback:0
[Ravens Player
comment
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/329-f464f36f
trackback
