スポンサーサイト
Posted by you
 
[スポンサー広告
T-Sizzle, Ball So Hard University

Ball So Hard University Commercial (via RaveOnTV)


勝利の余韻を味わうのに、ほどよくTerrell Suggs が騒いでいます 笑。

ことのはじまりは、Sunday Night Football 恒例の選手達による自己紹介。普段は各選手が名前と母校を紹介して渋めにキメて終わりますし、実際にこの日の選手紹介も例に漏れないように見えたのですが、Suggs の番になると意表をついて"Sizzle, Ball So Hard University" と声高に紹介していました。



Ball So Hard University ?? と思いながらも、試合に集中したかったのでその時は聞きなれない単語について深く考えなることはしなかったのですが、やはり架空の大学だったのですね。プライムタイムの放送ということで、選手紹介を見て同じように疑問にしていたNFLのファンの数も多かったようでWeb上ではトレンドワードになっていたそう。

John Madden の名前をかたる偽アカウントで、そのユーモアセンスを買われて56,000人以上のフォロワーがいる@FauxJohnMadden は「Suggs がインターセプトをしたことで、Ball So Hard 大学はいよいよBoise State 大学よりBCSのランクが上になるのではないか」とキレのあるツイート。ちなみに、Torrey Smith の4Qの落球について「Torrey は"手を使ってキャッチしない"というMaryland 大学を卒業したWR達の伝統をよく受け継いでいるね」と皮肉をかましたが、その後すぐにTDを見て「その伝統は終わった」と訂正していました 笑。


まず、Sizzle はSuggs が以前から自称しているニックネーム。これは擬音語ということで、日本語の直訳をあてただけではニュアンスをとらえにくいのでWikipedia より転載すると

sizzle /sízl/

揚げ物や肉が焼ける際の「ジュージュー」という音の英語の擬音語。
転じて、食品の味わいを想起させる写真・映像や図案。
さらに広告においては、食品に限らず企業や商品など
対象物の魅力や価値という意味にも使用される。

Link:Wikipedia


ravenssteelers272.jpg

一方でBall So Hard University については「チームメイトの多くが "Ball So Hard University" に通っていたんだ、オレを含めてね。この大学を取り仕切っているのはShawn Carter (Jay-Zの本名)。そう、これは楽曲だ」とBaltimore Sun紙のインタビューで語っています。

Jay-Z はアメリカが誇る偉大なラッパーの名前で、ご存じの方も多いでしょう。Ball So Hard というのはKanye West とのコラボでリリースした曲 N*ggas In Paris の歌詞に使われている言葉。この曲はもともとアルバムに収録されていたもので、ファンの後押しもあって最近シングル版をリリースしてからBILLBOARD R&B/HIP-HOP SONGS CHART で1位になったばかりのようです。

今季のSuggs は絶好調で、最近はRay Lewis よりインタビューに応じることがあり時には今回のように調子に乗ったりしています。リーダーシップとはまた何か違うチームのムードメーカーのような存在で、Steelers 戦でもサックを決められないながらも、大事な場面でScreen パスをインターセプトして観客とQBの度肝を抜きました。

Ball So Hard University についてはTシャツなんかも売りに出しており、ビジネスにも熱心。どこまで本気で、どこまで冗談なのかよくわからないです 笑。いっそのこと、このまま定着すると面白いですねえ。

tumblr_ludipbkQjg1qd6kw4o1_500.jpg

tumblr_lubo29QO8z1qzybowo1_500.png

Videos
2-Minute Drill:Suggs Unveils Ball So Hard University T-Shirt
Terrell Suggs vs Skip Bayless ESPN First Take 11/8/11
Posted by you
comment:2   trackback:0
[Ravens Player
comment
これめちゃめちゃ気になっていました。
サッグスの自己紹介の際になんか変なこと言ってるなと、聞き取れずにいたんですが、"Ball So Hard University"だったんですね。実況のアナウンサーも笑ってましたね。日本のスポーツ番組ってああいう選手紹介の方法が無いので、面白いですよね。
因みにエド・リードも自己紹介のシーンで"Ed Reed, The U"って言ってませんでした?自分の学校をThe Uだなんて、自尊心の現れなのでしょうか。
2011/11/12 18:32 | URL | edit posted by maguma
>>magumaさん

コメントありがとうございます。

紹介は大事ですね~。野球やサッカーと違って1チームあたり20以上もスターターがいますし、顔と名前を一致させるのにどうしても外せない部分です。

母校にマイナー校の名前なんかを挙げると応援したくなりますね。Ravens でいうCary Williams とか。

Miami の卒業生がThe U を自称するのは通例になっております。最初に言い出した選手の驕りようすごいですねえ。
2011/11/13 22:48 | URL | edit posted by youyouyou0
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/415-64d895fb
trackback
