スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by you
 
[スポンサー広告
ピーター・カーンズ, Center 【Draft 2012】

6948542.jpeg

Peter Konz (ピーター・カーンズ)
Wisconsin 大学 RS Junior, 1990年, Neenah, Wisconsin 生
6-5 (196 cm), 314 lbs (142.5 kg)

ドイツ系のラストネームは、ロスターに添えられていた[kahnz] の表記に従って、ここでは"カーンズ"と書いていきます。

Bench Press:18 reps

Career
ピーター・カーンズは地元の高校でOL/DLとしてプレーし、最終学年ではキャプテンを務めた。フットボール選手として魅力のあるサイズと身体能力がスカウトの目を引きつけ、複数の名門大学から声がかかると、カーンズは地元ウィスコンシン大学を選んだ。

カーンズは最初の1年間をレッドシャツ生として過ごし、はじめはDLとして練習していたが、間もなくコーチの指示をうけてOLとしてプレーすることが決まった。現在の様子を見ると信じられないが、当時はプレーブックの理解などに苦戦し母親に泣きつくこともあったそう。

翌年、負傷した先輩の代役をもらうとそのまま先発として定着した。およそ3年間のうちでいくつかの個人賞をもらったほか、カレッジ界でも屈指のユニットの中心としてチームを2年連続でローズ・ボウルに導いた。2試合とも僅差で敗れてしまったが、カーンズのプレーは大舞台でも変わらず強かで素晴らしかった。

NFL入りしても学生時代と同じように活躍している多くのCと同じように、カーンズに対しても"練習熱心で学業も優秀な模範生"として高く評価する声が何人もの身内から寄せられている。大学のヘッドコーチは以上の評価に付け加えて、"私がかつて教えてきたうちで最も愉快な選手"と表現していた。

僕は大酒飲みではないし、バーで女性と出会うなんて不本意だったけど……カーンズは彼女との出会いに続けて、ローズ・ボウルに向かう前に自宅でプロポーズをした経緯を、ユーモアを混ぜながら恥ずかしそうに語っていた。順調にNFL入りしてチームが決まれば、適当な場所に引っ越して夫婦として暮らすことになる。

Analysis
Pass blocking
カーンズは、素早く腰を落とてバランスのとりやすい姿勢を確保する, 正しい角度から正しい部位にパンチする, といった基礎が完成されており、そのサイズを存分に生かすことができている。ブリッツなどに対応してOLに正しい指示を送ることができ、さらに両OGとのコンビネーションも抜群に高いレベルにあった。

Run blocking
フィジカルなブロッカーであり、ポイント・オブ・アタックも強かにこなすことができる。身体を正しくポジショニングして、RBにとって走りやすいレーンをつくる、といった基礎はラン・ブロッキングにおいても完成されている。

カーンズの真価は機動力とクイックネスにあり、プル(目の前にいる選手をブロックするのではなく、セット位置より左か右に回り込んでする種類のブロック) の動作はセンターながらNFLでも一流のレベルにある。ただし、オープンフィールドでのブロックにはやや難があるので改善しなければならない。

アングル・ブロックもダウンフィールド・ブロックもそつ無くこなすことができ、一度とらえた相手に対して審判が笛が吹くまでしつこくブロックを続ける。一方で体幹がやや硬く、一度つくった体勢を修正することが困難に見える面もある。

09000d5d8264964e_gallery_600.jpg
#66 Peter Konz (Ben Liebenberg/NFL)

Overview
OLとしてカーンズのサイズは魅力があるが、Cとしてはその上背{6-5 (196 cm)} が高過ぎて不利にはたらくこともある。カーンズは自然に膝を曲げて、徹底して低い姿勢を保ちながら不利な要素を補うことができているが、NFL級の選手に隙を見せれば、すかさず足元や上半身をとられてしまうだろう。

フィジカルなブロッカー、と書いたがこれはサイズ, 腕の長さ, テクニックが組み合わさって発揮されるもので、"地のパワー" は一流ではないと評価されている。思うように押し込まれてバックフィールドでRBにタックルを許すようなプレーが何度か見られた。

加えて、ネガティブな要素として先発に定着してから3年間で全試合に出場した年がない。大きな怪我こそないが、足首の捻挫などで数試合ずつ欠場していることは長いキャリアを考えると無視できない。プレーに向ける姿勢はタフな選手だが、怪我の耐性についてはこのように不安を残している。以上を踏まえて、身体測定やベンチプレスの結果が、先に控えるコンバインにおける貴重なデータになりそうだ。

OLポジションならばどこでもこなすことができ、OGなら難なく転向できるだろう。NFLのレベルであってもRTならプレーできるという見方もある。先に書いてきたように、カーンズはCとして求められるテクニックが完成している選手として評価が高く、NFLでも即戦力として期待される。1年目からプロボウルに選出される可能性も低くないだろう。

Notes
・Wisconsin 大学は1999年以来13人のOLをNFLに送り出しており、これは大学単位で2番目に多い数字となっている。代表選手はPro Bowl に5回, オールプロに3回選出されているOT Joe Thomas (Browns 2007-) や、昨年のドラフト1巡で指名されたOT Gabe Carimi (Bears 2011-) など。

・Wisconsin 大学の卒業生として見ると、Ravens は2001年のドラフト3巡92位でC Casey Rabach を指名したことがある。Ravens はRabach を4年間で23試合に先発させた後に、契約を延長することなく放出した。Rabach はRedskins でプレーした後、昨年のオフにRavens と契約しようとしたがフィジカルチェックを合格できなかった。Ravens にとってはドラフト外やFAを除けば、同大学から史上2人目の卒業生を迎えることになる。

・Konz は基礎的なテクニックはすべて身につけてるようで、さすがOLに伝統があるWisocosin 大学というところ。いくつかのネガティブな要素を克服できれば、1年目から長く先発に定着してくれそうです。サイズに魅力があり、フィジカルなAFC North で戦うのに適しているはず。特にアングル・ブロックやゾーン・ブロッキングを多くアサインするRavens にとっては魅力のある選手に見えます。

・Cとしては身長がやや高すぎるという指摘は気になる。克服するために低い姿勢を保つ動作が徹底されているようですが、この特徴はどう転ぶでしょうか。

・Cのうち2番目の評価をうけている、Georgea 大学のC Ben Jones は今のところ2巡下位が最適と見なされており、Cとしての能力はKonz との間に大きな差があるとの見方が一般的のようです。

・CとしてKonz を狙っているチームとしては広く見て14.Cowboys, 19.Bears, 20.Titans, 23.Lions, 26.Texans に加えて29.Ravens より後ろの30.49ers, 31.Patriots, 32.Giants の名前も挙がっている。Konz は今のところ1巡20~32位指名が最適と見られていますが、この先どう上下するのか。


Videos
First Draft: Peter Konz
NFL Draft Preview: Peter Konz
Wisconsin C Peter Konz Draft Profile
Peter Konz NFL Draft Analysis - 2010 Season
Peter Konz - Rimington Watch List
4 Downs with Peter Konz
Rose Bowl Game Day: Final Thought with Peter Konz
Wisconsin Badgers Offensive Line Feature
Peter Konz No 66 Center Wisconsin vs Ohio State 2011
Peter Konz vs Nebraska 2011

References
CBS Player Profile
National Football Post College Player Scouting Report
NFL.com Player Profile
Getting to know… Wisconsin OL Peter Konz
A letter to Badger fans from Peter Konz
Posted by you
comment:2   trackback:0
[NFL Draft
comment
ご無沙汰しております。
最近、やっとチャンピオンシップでの敗戦から精神的に立ち直ってきたようです。コンバインもそろそろ始まりますし、ポストシーズンモードに入ることができます。
ドラフトはとにかくOLの強化につとめてほしいですね。
その前にGrubbsとの再契約をやってもらわねばなりませんけど。

最後に、遅くなってしまいましたが、ゆーさん、昨シーズンは本当におつかれさまでした。
大したファンではありませんが、来シーズンもまたよろしくお願いします。
2012/02/20 23:11 | URL | edit posted by jean_ray
>>jean_ray さん

コメントありがとうございます。

最後のシーンはこの先何度も見ることになりそうで、どうにも気が滅入りますが、なん
とか切り替えていきたいものです。

LT Bryant McKinnie が来季限りで契約が切れるので、OLをOT, OG, C と3種類で見れば
どれも補強する必要があるんですよね。

おっしゃるようにGrubbs と再契約できれば、もろもろすんなりといきそうで、なんと
か期待通りいってほしいです。


ご丁寧にありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします。
2012/02/22 00:52 | URL | edit posted by youyouyou0
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/490-4fa99bd3
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。