スポンサーサイト
Posted by you
 
[スポンサー広告
ハルキ・ナカムラは新天地へ
3845041321_45f3480dc6_z.jpg
#40 K.J. Gerard, #28 Tom Zbikowski & #43 Haruki Nakamura (via flickr)
Haruki は先発出場の機会を求めて新天地へ
FAとなっていたS Haruki Nakamura はPanthers と3年契約で合意しました。Haruki はより多くスクリメージプレーの機会を与えてくれるチームを探すことを公表しており、この移籍は適したチームを見つけたということでしょう。

Haruki はアメリカ人の母と日本人の父の間に生まれたハーフで、1年前に日本で震災があった直後に募金をはじめとした支援を呼びかけてくれました(Video:Disaster hits home)。Haruki についてThe Japan Times が過去に書いた記事によると、彼の両親は二人とも黒帯をもつ柔道家で、日本系の名前をつけた兄弟姉妹Mako, Yoshi, Kimi も3人そろって一流の柔道家らしい。Haruki が5歳の時に肺がんで亡くした父Ryozo の方針で、Nakamura 家は柔道以外のスポーツ、とりわけフットボールは禁止される(激しく、危険な競技だからうんぬん~)も、Haruki は兄弟の熱心な後押しにより家族のうちただ1人違う競技を選ぶことができたそうです。


images.jpg


柔道一家の血筋は本物で、フットボールにも見事に生かされ、Haruki は Cincinnati 大学で優秀な成績を残すとオールカンファレンスにも選出されました。その後同大学を卒業すると、Haruki は守備選手としてはサイズが不足していることをネガティブに見られながらも、Ravens に6巡で指名されてNFL入りしました。

Haruki のプロとしてのキャリアは最初の5年間のうち56試合でActive で登録されるも、スクリメージプレーでの先発はゼロ。Haruki の主な役割はスペシャルチーム要員のうち、ロングスナッパーの数ヤード後ろにセットするUpback で、映像(Video:Pre Week 2 Can't-Miss Play: Kooky Haruki) のようなフェイクパントのボールキャリアーをアサインされることもありました。

Haruki はバックアップながら日本に縁があるNFL選手として、国内のフットボールファンのうちでは注目されていましたね。Haruki はまだ25歳と若く、昨季開幕前にHC John Harbaugh が名指しで仕事(フットボール)に対する姿勢を褒めていたように、チーム内でもハードワーカーとして定評があります。移籍先がプロとして本当の勝負になるはずで、きっとチャンスを生かすことでしょう。GANBARE !

Nakamura picks off Manning
2010年度プレシーズンでのGiants 戦。Haruki らしく味のある熱いプレーだった。

Ravens defense, fumble recovery
2010年度ワイルドカードラウンドでのChiefs 戦。Suggs がQBにプレッシャーをかけた後に投げられたボールを、Haruki がインターセプトして値千金のプレーを果たした思われましたが、リターン中にボールをファンブルしてしまい、次のプレーはChiefs の攻撃としてしまいました。ハイライトになりそこねたローライト。

Ravens defense, sack, 3-yd loss
2010年度ディヴィジョナルラウンドでのSteelers 戦。大外からBlitz を仕掛けたHaruki がQBサック!Chiefs 戦の直後に汚名返上のビッグプレーを果たしました。


Zbi もChuck Pagano のもとへ
FAとなっていたS Tom Zbikowski はColts と3年契約で合意しました。2008年のドラフト3巡で指名したZbikowski は、契約が切れるまでの4年間で先発出場したのは14試合。そのうちの6試合はEd Reed をPUPリストに入れた際の代役で、キャリアの大半をリターナーとDBのバックアップとして過ごしています。昨季はあらたに契約したSS Bernard Pollard とポジション争いをさせられ、Zbikowski が序盤は優位にたつも第4週あたりからPollard に奪われてしまい、再びバックアップに徹していました。

Zbikowski のこれまでの成績は3巡指名の選手としては物足りず、このままではPollard から先発を奪い返す見込みもほとんどありませんでした。Colts のデプスを見てみるとSSは2年目を迎える若手が2人いるのみなので、DBコーチの頃から世話になっていたChuck Pagano のもとで再びチャンスがあるかもしれません。

Tom Zbikowski: A boxing story
ボクサーとしての一面を映す動画。Zbi はプロボクサーとして4回戦って全勝しているんですよね。


Birk と再契約、OGは空席のまま
800px-Matt_Birk_Ravens_Training_Camp_August_5,_2009
#77 Matt Birk (via flickr)

C Matt Birk はRavens と3年契約で合意し、UFAのうち再契約した最初の選手となりました。契約内容についてはソースが見つかり次第載せますね。開幕前に怪我していたBirk は35歳ということでこのまま引退と踏んでいましたが、現役を続けてくれるようです。OG Ben Grubbs が抜けた後で、Birk もつづくとより状況が厳しくなっていましたから助かりました。

この契約とLT Bryant McKinnie に発生したロスターを支払ったことにより、来季はOLのうち4人が同じラインアップになることが事実上決まりました。現在チームにいるOGは先発が1人のみ、バックアップクラスの選手も不在の状況で、このままでは昨年のドラフト3巡でOTとして指名したJar Reid がOGの1番手ではないか、という煽りも見かける始末となっています。

怪我がちながらプロボウル級とも見られていたOG Evan Mathis と交渉していたようですが、結局Mathis は昨季までプレーしていたEagles との再契約を選び、その後のチームの動きは聞こえないままです。現状では前の記事で検討したものに加えて、OGとしてはチームに馴染まなかったOG/CAndre Gurode と再契約といった手段が有力でしょうか。


References
Birk Signs New Deal With Ravens
Mathis Opts To Stay In Philly
Nakamura Signs With Carolina
Zbikowski Headed To Indy
Posted by you
comment:2   trackback:0
[Baltimore Ravens
comment
コメントが遅れて申し訳ない
ブログcousinsお疲れ様です

中村(と、ひそかにZbiさんも)行ってしまいましたね。
Webbと誰かが中村のことをmy dog行ってたのがかなり気になった、なんなんだその呼び方は・・・。

スペシャルチームが主戦場だった二人も、他ではレギュラーとってくれるでしょう、多分。
一方BALは若いセーフティーの獲得も必要になってしまった。
2012/03/21 20:27 | URL | edit posted by 美形
>>美形 さん

コメントありがとうございます。

中村もZbi も個性があったので惜しいです。フットボール以外の面でしたけどね。

”dog”というと相手をけなす意味もあるようで、このようなスラングのニュアンスは正確にわかりません。ただ、2人のキャラ的に少なくとも好意的な意味なのでしょうw

"dog"についてこのサイトではhomie などの言葉と並列して、日本語で「お前」とあてていますね。
http://www.eigowithluke.com/2011/05/dog/


2人とも若いので、コルツやパンサーズでも楽しみです。先発してたら試合を観てしまうかも。

コメントが遅れてしまったので、本日のニュースになりましたがDBの補強に動きだしましたね。
2012/03/24 10:39 | URL | edit posted by youyouyou0
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/516-6d311d57
trackback
