Posted by you
 
[スポンサー広告
#72 G/T Kelechi Osemele

2532922.jpg

Kelechi Osemele
(カレチ・オサマリー *kah-LETCH-ee oh-sem-AH-lee)
Iowa 州立大学 RS Senior, 1989年, Houston, Texas 生
G/T, 6-5 (196 cm), 333 lbs (151.05 kg)

40-Yard Dash:5.36 sec
Bench Press:32 reps
Vertical Jump:26.5 inch
Broad Jump:104.0 inch
3 Cone Drill:7.91 sec
20-Yard Shuttle:4.87 sec

Video:2012 combine workout: Kelechi Osemele



Career
Kelechi Osemele はTexas 州のHouston で生まれた。K.O.は6月のおわりに23回目の誕生日を迎える。

K.O.は地元の高校に通い、巨体からくりだすパワフルなブロックで知られていた。地元のHouston 大学やTexas Christian 大学(TCU), Missouri 大学から声がかかったが、結局Iowa 州立大学(ISU)を選んだ。ISUはTexas 大学やOklahoma 大学と共にBig 12に所属しており、対戦相手はランク付きの強豪ばかりだ。

K.O.は入学してから最初の1年をレッドシャツ生として過ごしたあと、翌年は5試合に先発出場した。そのうち4試合がLG、1度だけLTとして先発した。その一方で、当時のチーム状況はひどいもので開幕戦から連勝した後は一度も勝てず10連敗してシーズンを終えた。その年の12月にヘッドコーチが解雇された。

rhaods-300x199.jpg
HC Paul Rhoads


ISUは長い間黒星が先行しており、すっかり弱いイメージがついてしまっていた。2009年、ISUは新たにPaul Rhoads をヘッドコーチとして招聘してK.O.とチームの転機とした。

するとISUは徐々に成績を持ち直して4勝3敗とした後、毎年強豪チームを作るNebraska 大学のホームスタジアムに乗り込んだ。粘りづよく戦いロースコアゲーム(Recap) に持ち込んだ末に、なんとアップセットをとげた。ISUにとっては一大事となった。

この試合のあとにRhoads が残したスピーチとロッカールームの様子は美しいものになり、カレッジフットボールを語る際にハイライトとしてたびたび映されている。


Iowa State postgame lockeroom celebration vs. Nebraska (via isuvideo)

We got people tired everywhere. We got people sore everywhere.
I couldn't be prouder ... I could not be prouder. No. I am so proud ...
Listen to me, listen to me ...
I am so proud to be your football coach !!


Rhoads 率いるISUは6勝6敗でレギュラーシーズンを終えると、その年の最後にInsight Bowl でMinnesota 大学と戦い、14対13 (Recap) で辛くも勝利した。前年10連敗したISUを、Rhoads は勝ち越しできるチームに引き上げたのだ。

この間K.O.はシーズンをとおして全試合で先発をもらい、フルタイムで出場して勝利に貢献した。メディアの間では、Big 12を代表する選手としてK.O.の名前があがりはじめた。

cyclones2.jpg
#72 Kelechi Osemele (AP Photo/Charlie Neibergall)


つづく2010年のシーズンもISUは戦力を上げていったが、勝ち星に結びつかず苦しんだ。強豪との対戦が続き、Oklahoma 大学との試合は52対0 (Recap) で何もできないまま終わった。

その翌週も全米19位にランクされているTexas 大学のホームスタジアムに乗り込む厳しい試合が続いた。ところが、ISUは1週間前とは全く別のフットボールを展開した。複数のターンオーバーを誘発して試合を優位に進めると、第4Qに2つのTDを許しながらも逃げ切って、ISUがTexas 大学を28対21 (Recap) でくだしてしまった。

またしても敵地で大アップセットをとげて、学内はもちろんメディアでも騒ぎになった。試合終了後にRhoads は昨年と同じようにロッカールームで熱いスピーチをして、信頼を勝ちとった。

Video:Iowa State Post-game Celebration vs. Texas

rbz-ut-iowa-state-10.jpg
Memorial Stadium in Austin, TX.


シーズンはつづき、Nebraska 大学と再戦した。Nebraska 大学は戦力をそろえなおして全米7位にランクインされていた。前年とはちがいハイスコアゲームになったがまたしても接戦になった。そしてオーバータイムにもつれこむ死闘の末にISUは30対31 (Recap) で敗れた。

ISUはこの後連敗してしまい、結局5勝7敗でシーズンを終えた。一方でK.O.自身はシーズンをとおして全試合に先発出場し、スカウトの高い評価をモノしていった。

2011年、K.O.は最終学年を迎えるとキャプテンの1人として選ばれて大きな責任を負った。K.O.は第2週のIowa 大学戦 第1Qで足首を捻挫していったんベンチに退いたが、試合中に復帰した。そのあとの試合で怪我の尾を引くような面が見られはしたが、リーダーとして痛みに耐えてシーズンを終えるまで強かにプレーしきった。

09000d5d82649664_gallery_600.jpg
#72 Kelechi Osemele (Jerome Miron/US Presswire)


チームは波のあるシーズンを過ごし、開幕から3連勝したあとに4連敗して、そのあと再び連勝を重ねていった。そして11月中旬にISUのホームにOklahoma 州立大学(OSU)を招いて戦った。OSUはそれまで全勝しており、全米2位のチームとしてチャンピオンシップでLouisiana 州立大学(LSU)と戦う大本命と見られていた。

下馬評どおりOSUが優位に試合を進めたが、ISUはQB Brandon Weeden(翌年のドラフト全体22位指名)とWR Justin Blackmon(翌年のドラフト全体5位指名)を中心とするオフェンスからターンオーバーを誘発して、徐々にOSUのペースを崩していった。

第4Qでついに同点に追いつくとオーバータイムにもつれこんだ。1度目のオーバータイムはお互いにTDを記録して終わり、2度目のオーバータイムがOSUのオフェンスから始まった。OSUは最初の攻撃でショットガンフォーメーションからパスを展開した。QB Weeden からWR Blackmon へ試投されたボールはDBが弾くと宙に浮き、後ろにいたISUの選手がキャッチした!

QB Weeden にとってこの試合3つ目の被インターセプトとなりターンオーバー。FGさえ決めればよいISUはランプレーだけでゴール前まで進み、TDランで試合を終わらせた。

37対31 (Recap) でISUが勝利した。Rhoads が指揮するもとで3年連続にして、一番大きなアップセットとなった。そしてホームスタジアムには沢山の同級生や地元のファンがなだれこんだ。

Videos:Highlights & Post-Game Locker Room Celebration

Oklahoma+State+v+Iowa+State+TYSc_QSdDQcl.jpg
(Reese Strickland/Getty Images North America)


この後に続いたスケジュールは厳しいもので、ISUは全米9位, 8位のチームを相手に連敗した。年の終わりにPinstripe Bowl でRutgers 大学と戦ったが13対27 (Recap)で敗れて、シーズンを6勝7敗で終えた。K.O.は計5年間のISUでのキャリアを終えた。

K.O.にとっての5年間は決して華やかなものではなく、試合の結果は黒星の方が多かった。それでいて、星勘定以上に学生として貴重な体験をしたことはここまで文章にしてきたとおり。Rhoads のもとで全米のフットボールファンを騒がせるアップセットを3度もとげたのだ。

その後、K.O.はコンバインやプロデイをこなすうちに評価を上下させながらドラフト当日を迎えた。そしてこのたび、2巡 全体60位でBaltimore Ravens から指名された。

Video:Ravens pick Kelechi Osemele No. 60

K.O. 「Ravens はチームとして、組織としてグレイトで試合の勝ち方をよく知っている。Michael Oher やMarshal Yanda のような偉大な先輩のそばで、チームに貢献するすべを学べるなんて素晴らしいことだよ。僕はといえば、OGとOTの両方でプレーできるバーサタイルな選手なんだ。チームが要求するなら、どんなことだってするつもりだよ。」

media_7447277b5e05421e85d17473728326c0_t607.jpg
Kelechi Osemele (AP Photo/Patrick Semansky)


Analysis
*評価はOTとしてのもの

▽Pass blocking
両肩を平行にして左右の動きに対応する。素早くパスプロテクションの姿勢をつくる動作が染みついており、パワフルなブルラッシュをものともしない。視野を広くもって複雑なブリッツに対応できる。

TとしてセットさせてNFLのスピードに対応できる見込みは薄い。学生時代は素早い相手をノータッチでバックフィールドに侵入させてしまうことが何度もあった。NFLではGがするようなパワフルなブロックの方が適しているだろう。

膝を曲げて重心を低くする姿勢がおろそかになることがある。パスプロテクションにおいては力強さが十分に発揮されておらず、上体の使い方は改善の余地があるだろう。


▽Run blocking
K.O.はパワフルなブロックをくりだす生まれながらのランブロッカーであり、サイズのわりにクイックネスも成熟している。K.O.の力強さはフィルムを観るだけでもわかるだろう。彼の強靱さは学生の域を超えている。

一度捕らえた相手を離すことはなく、ドライブを続けてプレーから除外させる。K.O.の課題は相手を捕らえるまでの動きであり、克服して安定感がでれば一流選手にぐっと近づくだろう。

パスプロテクションと同じように素早さで翻弄するタイプのディフェンダーが苦手で、間をあけずバックフィールドにペネトレートさせてしまうことがある。学生時代はLTとしてプレーすることがほとんどだったので、プルやトラップ・ブロックの動作は十分に確認できていない。


Kelechi Osmele Highlights (via isuvideo)


Overview
Kelechi Osemele。初見でなかなか読みづらいが、目の肥えたスカウトたちは共通して彼の名前を上手く発音できる。

Pro Football Weekly の調べによると、NFLの平均的なOGは、6'4" 1/4 (193.6 cm), 312 lbs (142.0 kg) で腕の長さは33" (83.8 cm) 。一方でK.O.は、6'5" (195.6 cm), 333 lbs (151.1 kg)で腕の長さは35" 7/8 (91.1 cm) とでかい。ラインマンは特に腕の長さを重視されるが、K.O.の腕はコンバインに参加したドラフト候補生のうちで一番長かった。

単にでかいだけではなく102 kgのバーベルを32回(プロデイでは36回) もあげる上半身の強さがある。ポジション別のドリルではどれも優れたパフォーマンスをみせ、身体能力の高さをアピールした。

このようなプロフィールをもつK.O.について、NFLではOTよりパワフルなOGとして見る識者が多い。また、スカウトとアナリストの間ではK.O.の内面をネガティブにみる者が多く、「笛が鳴るまでプレーしない」「練習熱心ではない」「フットボールIQに欠ける」と、口を揃えている。

KelechiOsomele-420x357.jpg
#72 Kelechi Osemele


K.O.はまずプロのコーチによる入念な指導が必要となる。試合経験が豊富なわりに基礎が成熟しておらず荒削りであるが、上記のようにサイズに恵まれており、優れた身体能力を披露してきた。

K.O.はラインマンとして未完成だが、将来は一流のラインマンに成長できるだけのポテンシャルがある。指導が成功すればK.O.のキャリアは素晴らしいものになるだろう。

K.O.にあてられている評価は割れていて、決して好ましいものばかりではない。しかし、"実際に戦う前の下馬評はあてにならず、ひっくり返すことができるもの" ということは、学生時代に3度もアップセットをとげて身をもって体験したことではないか。


Notes
・OLとしてはMatt Kalil, Riley Reiff, David DeCastro, Mitchell Schwartz, Amini Silatolu, Cody Glenn, Jonahan Martin, Jeff Allen, Mike Adams の9人、OGとしては2人が先に指名された。

・Iowa 州立大学から上位指名されたのは2005年3巡でPatriots にDB Ellis Hobbs が指名されて以来のこと。2巡指名にしぼると1990年2巡14位でDolphins にOG Keith Sims が指名されて以来のこと。1巡指名は1973年にRB George Amundson がOilers に指名されたのみで、後にも先もただ1人のみ。

・Ravens がチーム創設以来に上位指名したOLは1巡4位 OT Jonathan Ogden にはじまり、3巡30位 C Casey Rabach, 2巡32位 OT Adam Terry, 2巡24位 C Chris Chester, 1巡29位 OG Ben Grubbs, 3巡23位 OG Marshal Yanda, 1巡23位 Michael Oher, 3巡21位 OT Jah Reid とつづいている。


Videos
First Draft: Kelechi Osemele
2012 Draft profile: OT Keleche Osemele, Iowa St.
NFL Draft Preview: Kelechi Osemele
Kelechi Osemele 2012 Senior Bowl Interview
2012 Draft Prospects - Kelechi Osemele
Iowa State OT Kelechi Osemele Draft Profile
Kelechi Osemele vs Oklahoma
Highlights vs. Oklahoma State
VIDEO: Kelechi Osemele at Big 12 media day
Go Inside Ravens War Room
Osemele Can 'Dominate' At Both Guard And Tackle
KELECHI OSEMELE 2012 NFL DRAFT PICK!!!!!


References
CBS Player Profile
National Football Post College Player Scouting Report
NFL.com Player Profile
Kelechi Osemele Instruction Manual
Round 2: Ravens Select T Osemele
Kelechi Osemele: All-American
Osemele pleased with combine numbers, credits McKnight
Rhoads has changed football culture at Iowa State
Paul Rhoads Gives Emotional Speech Following Iowa State’s Win Over OSU
2011 College Football Week 12 – BCS Gone Crazy on Upset Weekend
Posted by you
comment:3   trackback:1
[Ravens Player
comment
いや~カレッジ馬鹿にはよだれものの素敵な記事ありがとうございますw
2009のNEB戦のあとのロッカールームの映像はよくみかけるので、当時の状況とスピーチの内容が分かりとても感謝しております!
先シーズンのOSUを破った試合はみましたが面白かったですね!あれで、BCSがわからなくなって俄然盛り上がったきがします。
K.0.伸びしろがありそうで楽しみですね!
サイズと身体能力はもって生まれた才能、あとはコーチがどこまで引き上げ、選手がどこまでついていけるかですかね。
2012/05/05 09:58 | URL | edit posted by ネイチャー
>>ネイチャーさん

コメントありがとうございます。

いやあ、紹介した選手だけでなくISUにまで思い入れが深くなってしまいましたw やっぱ学生スポーツは良いですね!

K.O.はmentai さんがおっしゃっていたようにドラフトの良し悪しを握る指名となったはずで、なんとか伸びてもらいたいです。
2012/05/05 21:55 | URL | edit posted by youyouyou0
お初です。こちらに自分のリンクが載ってましたので相互リンクという形で
こちらにも追加させていただきました

今後ともよろしくお願いします
2012/05/06 00:02 | URL | edit posted by ねる猫
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/543-791fa859
trackback
Kelechi Osemele (カレチ・オサマリー *kah-LETCH-ee oh-sem-AH-lee)Iowa 州立大学 RS Senior, 1989年, Houston, Texas 生G/T, 6-5 (196 cm), 333 lbs (151.05 kg)40-Yard Dash:5.36 secBench Press:32 repsVertical Jump:26.5 inchBroad Jump:104.0 inch3 Cone Drill:7.9...
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.09 11:24 |
