Posted by you
 
[スポンサー広告
#66 C/G Gino Gradkowski

fb09-gradkowski-hs_sm.jpg

Gino Gradkowski (ジーノ・グラドコウスキー)
Delaware 大学 Senior, 1988年, Pittsburgh, Pennsylvania 生
C, 6-3 (190 cm), 300 lbs (136.1 kg)



Career
Gino Michael Gradkowski はPennsylvania 州Pittsburgh で生まれた。Gino は地元の高校に通い、フットボール部で2シーズンにわたってキャプテンを務めた。その一方でバスケットボール部のセンターとしても長く先発出場しており、Gino は当時の経験が自身の身体能力を高めるきっかけになったと振り返っている。

Gino が最終学年を過ごした年の4月に、Toledo 大学でQBとしてプレーしていた兄Bruce が、ドラフト6巡でBuccaneers に指名された。Bruce はRams, Browns, Raiders と移籍したあと、現在はBengals でAndy Dalton のバックアップとしてサイドラインにいる。AFC North のファンにとってBruce のベストゲームといえばこちら Video:WK 13: Bruce Gradkowski highlights

18tnp.jpg
Gino, Father, Bruce


Gino は高校を卒業してWest Virginia 大学(WVU)に進学したが、なかなか先発をもらえなかった。プロ入りを目指していたGino は、WVUで2年間すごしたあと先発出場の機会を求めてDelaware 大学へ転校した。

Delaware 大学はBaltimore から車で1時間ばかり運転すれば着く位置にある。フットボール部はFBS (Division I-A)よりランクが1つ下がるFCS(Division I-AA)のCAA(Colonial Athletic Association) に所属しており、対戦相手のレベルはWVUにいた頃と比べて大きく落ちる。

Delaware 大学の卒業生を遡るとまずQB Rich Gannon がいる。Gannon はオールプロに複数回選出され、Raiders を第37回スーパーボウル出場に導くなど様々な実績を残して引退した。

Delaware 大学史上最も高い順位で指名されたのがQB Joe Flacco だ。彼もまたGino と同じように先発出場を求めて転校してきた選手だった。Flacco はチームをFCSのナショナルチャンピオンシップに導くなど大活躍したあと、2008年のドラフト1巡でRavens に指名されてNFL入りした。大学が持つスタジアムの外壁にはFlacco を大きく写したものが記念に飾られている。

GG.jpg
#56 Gino Gradkowski


Gino はDelaware 大学に入り、1年目から全ての試合で右OGとして先発出場した。翌年は左OGにポジションを移し、自身はオールカンファレンスのファーストチームに選出された一方で、チームはFCSのナショナルチャンピオンシップに出場した。最終学年になると、Gino はキャプテンの1人としてチームを支えた。

Gino は3年間で37試合に連続して先発出場した。ポジションはRGのほかLGとCも柔軟にこなした。強豪校の有力なDLと対峙する機会はなかったが、どんな相手に対しても圧倒されることなく、執拗に力強くプレーする姿でスカウトの注目を集めた。

転校を経て5年間、Gino は長い大学生活をすごしたあと、2012年のドラフトでBaltimore Ravens から4巡全体98位で指名された。「7巡かドラフト外」、そんなアナリストの評価をあてにしていたGino にとって早すぎる指名だった。Ravens から指名を伝える電話をもらった時は親戚とテレビゲームをしていたそうだ。

Delaware 大学のヘッドコーチ 「Gino は素晴らしいフットボール選手だ。練習, ウェイト・トレーニング, そして試合当日のフィールド、いつでもニコニコと笑顔をふりまきながら優れたリーダーシップを発揮する。Gino はフットボールを深く愛しているんだろうね。」


Gino 「ドラフトの前から施設に招待されたり、Ravens から興味をもたれていた。実際にヘッドコーチやOLコーチといった人々に会って話をしたけど、とても印象が良かった。僕はこのチームが掲げるメンタリティにうまくフィットするだろうと感じとっていたよ。

僕は笛が鳴るまで熱心に動くハードワーカーで、AFC North の象徴ともいえるハードノーズなプレーもできる選手だ。身体能力は1つの長所じゃないかな。OLのうち、RG, LG, Cと複数こなしてきた経験はチームの助けになるだろうね。

僕はまずOGとしてプレーしてから、いずれはCの後を継ぐことになるだろう。Matt Birk のような知性に優れ、リーグで屈指のプレーをするCから学ぶ期間が用意されているなんて完璧なシナリオじゃないか。もちろん、最終目標はNFLで先発出場することだ。」


Analysis
▽Strength
Gino Gradkowski は広い視野をもち、複雑なブリッツにも落ち着いて対処できる知性がある。どんな相手に対しても執拗にブロックを続けるハードワーカーで、優れたリーダーシップを備えている。

ダブルチーム, アングルブロック, プルといったラインマンに必要なテクニックを、セットする位置を変えても優れた身体能力でこなす。両OGとCでプレーした経験はNFLでも生かされるだろう。


▽Weakness
決してサイズが不足しているわけではないが、力だけで勝負できる強さはない。膝を曲げて重心を低く保つ姿勢はうまく身に染みついていないようだ。腰から下の動きがカタく、なめらかな方向転換ができていない。

1歩目の動作が遅れて相手を優位にしてしまった際に、上体の動きだけで対処してしまう癖があり、時にはホールディングを犯してしまうこともある。腰から下の動きはGino の課題であり、コーチの入念な指導のもとで改善しなければならない。


Overview
Gino Gradkowski はスモールスクールの出身で、コンバインに招待されることもなかった。ESPNやCBSがGino にあてた評価は極端に低いもので、4巡での指名は早すぎるとするアナリストが多かった。しかし、後日談を読むとNFLのスカウト達はアナリストよりずっと高くGino を評価していたことがわかる。

たとえばトレードの交渉を多くしていた49ers が直後に狙っていると推測する声があった。Ravens のフロントはそれらをよく察知していたのだろう。Ravens はVikings に1巡指名権をトレードして得た代償の4巡指名権でGino を指名するに至った。

bilde.jpg
#56 Gino Gradkowski (JOURNAL/SAQUAN STIMPSON)


即戦力とはできないが、Gino がもつサイズ, 身体能力, 知性, リーダーシップはCとして理想的で、コーチの入念な指導のもとで数年内に先発出場できる素質を秘めている。本人が語っていたようにMatt Birk のもとで学ぶ準備期間はGino のキャリアのうちで貴重なものになるだろう。


Notes
・2012年のドラフトでCとしてPeter Konz のみがGino より前に指名された。Gino の直後にBen Jones、10人あとにPhilip Blake が指名された。

・CAA(Colonial Athletic Association) からドラフト指名された選手は、Gino のほかにMaine 大学のS Jeron McMillian のみ。


Videos
Delaware C Gino Gradkowski Draft Profile
Meet the Blue Hens: Gino Gradkowski Teaser


References
CBS Player Profile
NFL.com Player Profile
Ravens BIOGRAPHY
Round 4: Ravens Select C/G Gino Gradkowski
Beyond the Shutdown 50: Gino Gradkowski, C/G, Baltimore Ravens
Sports Illustrated DRAFT
49ers Adding 2013 Draft Picks Made Them Miss on Gino Gradkowski
Posted by you
comment:0   trackback:1
[Ravens Player
comment
comment posting














 

trackback URL
http://youyouyou0.blog119.fc2.com/tb.php/549-c1c89317
trackback
Gino Gradkowski (ジーノ・グラドコウスキー)Delaware 大学 Senior, 1988年, Pittsburgh, Pennsylvania 生C, 6-3 (190 cm), 300 lbs (136.1 kg)
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.23 06:02 |
